メイン | マシニスト »

December 01, 2005

スコルピオンの恋まじない

2001年【米】
The Curse of the Jade Scorpion

Woody Allen 監督・主演

この一文だけで、無条件に「あ、観る」ってなっちゃう人、
世界中に一体何人居るんだろう…。

舞台は1940年代のニューヨーク!
こないだ行った、「 Grand Central Terminal 」(日本で言ったら、東京駅?)
も、この年代の風貌でしっかり出てきていきなり没頭…。
( この駅は、1998年に大改築をしたのだ )


合理化の並に飲まれつつある、とある保険会社の調査員、C.W.ブリッグス演じるWoody Allen と、
その会社へ派遣されてきた 合理主義者、ベティ=アン・フィッツジェラルド 演じる Helen Hunt。

この二人の稚拙だけどスゲー早口な口喧嘩が、
後に起こる宝石盗難事件と密接に関係しながら物語が推移する。


ノホホンとした雰囲気に浸かりながら、独特の恋愛感と、サスペンス、
何よりも「パクス・アメリカーナ」を支える裏舞台、「庶民の生活」
まったりと堪能させて頂きました。(^^)

Woody Allen は、「早口すぎて殆どリスニング出来なかった」のが

悔やまれてならないが。。。

うん。オモロい(^^)

投稿者 Min : December 1, 2005 12:00 AM