メイン | マシニスト »

December 01, 2005

コールドマウンテン

2003年【米】
■Cold Mountain

Jude Law + Nicole Kidman ですよ!
これ、ずっと観たかったんだよな…。やっと観れたよ。


まず第一印象。主演二人を差し置いて
ルビー役の Renee Zellweger の演技が凄すぎ!!!!
(「ブリジット・ジョーンズの日記」の女優さんですよ)

あんた、こういう事リアルであったんか!?。ッて位。

表情の変化が凄いなあ。。。犬猿の仲だった父親との再会シーンの険しい表情から、
徐々に心を許していく様が物凄くリアル。。


内容は、ぶっちゃけちゃうと「風と共に去りぬ」
けれど、俺の大好きなアメリカ史実に沿った内容なので、
個人的には腰を据えて観られた。

南北戦争、奴隷制度、リンカーン、
地下鉄(逃亡奴隷を、奴隷を認めていない州へ逃がす機関)、等など、
アメリカの歴史を勉強した事がある人にとっては、
まさに教科書だけでは学べない真実

第一次、第二次共に積極的派兵をしていなかったアメリカの、
初めての経験となる当事国としての戦争。(つか内戦)
これは本当に悲劇の戦争でその重みは劇中で再現されている非では無い筈だが、
この映画の焦点は、そこでは無い。


ちょっと長いし世間の評価はそれぞれみたいだけれど、
ラブストーリーとしての完成度はとても高いと思う。
ジワーっと染み渡る感動に包まれました。
いい映画だったなぁ。。


*Jude Law やっぱ最高っす!!!!!
*Nicole Kidman 脱ぎすぎっす!(R指定はこういう理由かw)

投稿者 Min : December 1, 2005 12:00 AM