« ブラザーズ・グリム | メイン | アイランド »

December 15, 2005

フォロウィング

Following
■1998年【英】
■上映時間:70分


来た来た来た来た!!!

いいなーーーコレ。
本年度俺的アカデミーノミネートですとも。(7年前の映画だがw)


創作活動と称し奇妙な嗜好に取り付かれていく作家志望のビル。
街で会う見ず知らずの人物を「尾行、観察する」というその行為は
徐々にエスカレートし遂にある日尾行相手に…。

こうして始まる「事件」を、巧みな時間軸操作で観せていく。


あのMementoの Christopher Nolan なのですよ。
彼のデビュー作。何故今まで観ていなかったのかと自問自答繰り返す位面白い。

この人。Mementoといい、時間軸いじらせたら天才だな。。
勿論、良くある様な表面的な効果を狙ってチョイチョイと弄ってるんじゃない。
蜘蛛の巣の様に張り巡らされたその展開は、まさに計算され尽くした設計図の様だ。
鑑賞側に与える情報は、「その展開に応じて」高度に適切にチョイスされている。

ワクワクドキドキしながらも、安心して観ていられる不思議な感覚。

加えて、70分という時間設定も良かった。
この仕掛けが飽和し始めるギリギリの時間なのかもしれない。
鑑賞側がこの仕掛けに喰い付き、ノリ切った所で真相が判る。
高揚感で興奮し切ったタイミングで真相を知らされるので、下手な推理等でダレル暇が無い。

凄いなぁ。。ホント魅せられた映画


これが昇華されて「Memento」になったワケだ。。
関心するばかり。。


うん、とっても面白かった!!!!

投稿者 Min : December 15, 2005 10:47 PM