« キング・コング(2005) | メイン | さよなら、さよならハリウッド »

December 31, 2005

ミリオンダラー・ベイビー

Million Dollar Baby
■2004年【米】
■上映時間:133分


Clint Eastwood、Hilary Swank、でまず真っ先にInsomniaを連想するんだが
勿論内容は全然違う。Morgan Freeman も加わって、実に深い人間模様が醸し出されてる。


個人的にまず、この映画のテーマを「尊厳死」として捉えてしまう事を避けた。
題材がボクシングである事を踏まえた上でタイトルの由来を考察していてウッスラ感じられたんだけれども。


劇中、序盤にてしつこい程繰り返されるボクシングの特殊さ、選手達が取り付かれるその魅力、中毒性等へのセリフ。
「自分だけが見えている夢」なるほど。登場する選手達はいずれもその夢に向かいながら、それぞれの決断を繰りかえす。役者陣も与えられた個性を見事に演じていると思う。
「ボクシングで輝く事の意味」が丹念に演出されているから、なるほど観ていて時間を忘れるわけだ。脇役が居ないってのはこういう事だな。


ヒロインのマギー。輝く事を知らなかった30年間も、彼女の純朴さを汚す事は出来なかった。故に、フランキーとの衝撃的な出会いでボクシングに深く落ちていったんだろう。「真面目で純朴な」彼女が出会った「楽しいこと」。信頼するトレーナーが、彼女の心を大きく占める特殊な存在に変わっていく様子が心地良い。


彼女は彼女の輝きを手に入れる。同時にそれはフランキーの輝きでもあるわけだが、ここでこの映画のタイトルに結びつく。


そう、まさに「純然たるラブストーリー」。
Million Dollar Fighter ではないこのタイトルが素晴らしいんだよ。邦題で変に弄られていなくて本当に良かった。日本版スタッフ、good jobだ。






このDVD内のCMでやっていた、「海を飛ぶ夢」。。
こちらは、逆に純然たる尊厳死の映画なのかな?
是非観てみたい:D

投稿者 Min : December 31, 2005 03:06 AM