« さよなら、さよならハリウッド | メイン | ライフ・オブ・デビッド・ゲイル »

January 09, 2006

光の旅人 K-PAX

kpax.jpg

K-PAX
■2001年【米・独】
■上映時間:86分

前にも観たんだけれど。

自分をK-PAXという星から来た宇宙人だと主張する、Kevin Spacey演じる主人公プロート。Kevin Spacey らしい落ち着いた演技が凄く良かったこの彼を巡るSFテイストな静かな物語。

世間の評価は厳しい様だけれど、個人的には結構好きな一品なんだよな。
彼は、その言動故に終始精神病患者として扱われ、その舞台の大半を病棟で過ごす。
彼を取り巻く他の患者達、その人間模様がたまらなく好きだ。部屋を出ようとしないおばさん、何も食べない潔癖症の黒人、全てを「臭い」と拒絶する彼。。
そこにポツンとプロートが居る。彼の、彼らに対して「誰への区別も無く」地球人として接している姿が凄くハマっている。これこそがこの映画の説得力だ。

(この辺り、O BROTHER,WHERE ART THOU?(オー・ブラザー!)に通じるモノがあるな…)

ラストの解釈は世間的にも色々とある様だけれど、俺個人はあの患者達と同意見。(そうでなくちゃね!)
うん。面白かった^^

投稿者 Min : January 9, 2006 03:13 AM