January 09, 2006

光の旅人 K-PAX

kpax.jpg

K-PAX
■2001年【米・独】
■上映時間:86分

前にも観たんだけれど。

自分をK-PAXという星から来た宇宙人だと主張する、Kevin Spacey演じる主人公プロート。Kevin Spacey らしい落ち着いた演技が凄く良かったこの彼を巡るSFテイストな静かな物語。

世間の評価は厳しい様だけれど、個人的には結構好きな一品なんだよな。
彼は、その言動故に終始精神病患者として扱われ、その舞台の大半を病棟で過ごす。
彼を取り巻く他の患者達、その人間模様がたまらなく好きだ。部屋を出ようとしないおばさん、何も食べない潔癖症の黒人、全てを「臭い」と拒絶する彼。。
そこにポツンとプロートが居る。彼の、彼らに対して「誰への区別も無く」地球人として接している姿が凄くハマっている。これこそがこの映画の説得力だ。

(この辺り、O BROTHER,WHERE ART THOU?(オー・ブラザー!)に通じるモノがあるな…)

ラストの解釈は世間的にも色々とある様だけれど、俺個人はあの患者達と同意見。(そうでなくちゃね!)
うん。面白かった^^

投稿者 Min : 03:13 AM

December 15, 2005

バタフライ・エフェクト

The Butterfly Effect
■2004年【米】
■上映時間:113分


うわ~~~~~~~~~~


や、、、やられた…。
最悪だ。。ち、違う、間違えた。最高だ。。。
今年は何だかんだで新旧含め40本程観たが。(それしか観てないが…)

間違いない。
俺的には本年度最高傑作だ。。。
ご安心を。以下ネタバレしてません。

キミを救う為に。僕は何度でも過去へ戻ろう。

彼が手に入れたのは、神にすら許されない行為。
胸の奥底にまで語りかける様な切なく儚い想いが生み出す奇跡と、
幼い頃から育んだ純愛が織り成すこの物語。

世界で一番切ないHappy End

しかも!!!!しかもですよ!

その切ないエンディングにOasis「Stop Crying Your Heart Out」が!!!!!


ここで、俺の涙腺決壊


泣いた……。泣けて泣けて仕方なかった(T_T)
こういうの駄目なんです、、俺T_T

こういう愛情の形、本物だ。。。大好きだ。
33歳にして、又もや俺の人生観に多大な影響を与える映画だった。
そんなこの映画に出会えた事そのものに大感謝。

思い出したら又泣けてきた。。。

投稿者 Min : 10:48 PM

フォーガットン

THE FORGOTTEN
■2004年【米】
■上映時間:91分


「あなたの大切な人生が、一つ残らず消えていったら」

後から見たけれどキャッチコピー凄いな。

「The Sixth Sense」とか「The Matrix」とかを引き合いに出されると
ウルサイぞ。俺はw


子供を事故で亡くした母、しかしその子供は元々存在しなかったと。

ま、こういう形だ始まる物語なのだが、この通りとっかかりは良い。
上記の通り前知識0で挑んだもんで、結構ワクワクしたもんだ。

「シックスセンス以来最も衝撃的なスリラー

言いすぎだ

Obviously明らかにな^^;

投稿者 Min : 10:48 PM

フォロウィング

Following
■1998年【英】
■上映時間:70分


来た来た来た来た!!!

いいなーーーコレ。
本年度俺的アカデミーノミネートですとも。(7年前の映画だがw)


創作活動と称し奇妙な嗜好に取り付かれていく作家志望のビル。
街で会う見ず知らずの人物を「尾行、観察する」というその行為は
徐々にエスカレートし遂にある日尾行相手に…。

こうして始まる「事件」を、巧みな時間軸操作で観せていく。


あのMementoの Christopher Nolan なのですよ。
彼のデビュー作。何故今まで観ていなかったのかと自問自答繰り返す位面白い。

この人。Mementoといい、時間軸いじらせたら天才だな。。
勿論、良くある様な表面的な効果を狙ってチョイチョイと弄ってるんじゃない。
蜘蛛の巣の様に張り巡らされたその展開は、まさに計算され尽くした設計図の様だ。
鑑賞側に与える情報は、「その展開に応じて」高度に適切にチョイスされている。

ワクワクドキドキしながらも、安心して観ていられる不思議な感覚。

加えて、70分という時間設定も良かった。
この仕掛けが飽和し始めるギリギリの時間なのかもしれない。
鑑賞側がこの仕掛けに喰い付き、ノリ切った所で真相が判る。
高揚感で興奮し切ったタイミングで真相を知らされるので、下手な推理等でダレル暇が無い。

凄いなぁ。。ホント魅せられた映画


これが昇華されて「Memento」になったワケだ。。
関心するばかり。。


うん、とっても面白かった!!!!

投稿者 Min : 10:47 PM

ブラザーズ・グリム

THE BROTHERS GRIMM
■2005年【米・チェコ】
■上映時間:117分


あー、遂に観て来たぞw
いや、かなり迷ったんだがw。

やっぱりね、劇場で映画観るっていうのはこういう事だね。
劇場の雰囲気を楽しむ

そういう意味では(w)、いい映画だった。

Matt Damon のあの小汚さはなんなんだろう。
役柄なのは勿論判っているが、彼っていつも綺麗だったりエレガントな役が多いじゃないですか。
男を殺すゲイだったりもするけれどw
その反動でかなんだか、あの姿には軽く怯んだ。
最初はマジで誰だか判らなかった位だw
(オフィシャルHPでは、髭剃ってある!!( ̄□ ̄;)!! )


内容は、所謂グリム童話のごった煮。
この融合がとっても面白い!。要所要所で小気味笑いが零れる楽しさ。


「ん?と言う事は、次にああして、こうなるのか?」
「ホラ、そうなった!いぇい!」

そんな楽しさw


Monica Bellucci は、もう本当にこんな役バッカリねw
いや、地球上で一番綺麗な人ですから適役だと思いますが。
(前も書いたが、俺はあんまり好きじゃないなあ。)

投稿者 Min : 10:46 PM

December 01, 2005

ファイナルファンタジー

2001年【日】
■Final fantasy

なんだこりゃ。

一応書こうかな…

まず、「全編CGである」点は、この際どうでもいい。
映像は、「物語を伝える手段の一つ」。
まず内容ありきだ。

で、その内容。
まず、冒頭で物語が始まる経緯をタラタラ説明する映画は
個人的に好きではない。
(この点はStar warsにも言えるけど あそこまで壮大だとああするしかないよな…)

経緯説明が入る事自体はまだいいんだが、
(後述のThe postmanなんかは自然に本編に移行していく上手なパターンだと思う。
そして、ラストへも自然に繋がる。
The postman自体は好みではないが、この点は好き)


で、冒頭で長々説明してるクセに、
ナンタラとかいう物を集める必要性が良く判らない。
精神がなんとか、命がかんとか…

のっけから、重要な根幹部分になるパーツを読み落とすので
結果、最後まで良く判らずに進む。

(襲来してきた、宇宙生命体(?)もなんだか良く判らない。
作り手には、勿論意図や構図がきっちりあるんだろうが
伝わってこない。)

観終わった後、いきなり内容を忘れる。

というか、これってなんで
「Final fantasy」なんだろう…
(シドが出てくるからか?)
便乗商売もここまでくると見苦しい。


水のシーンは綺麗だった。(水マニア)

投稿者 Min : 12:00 AM

ポストマン

1997年【米】
■The postman

とにかく長い。3時間。
荒廃した未来世界で、原始郵便機構の偶然による復活は面白いテーマだと思った。
新政府が誕生しつつあるという噂に人民が力づけられ、それによって変化しはじめる雰囲気もいい。
ただ、世界そのものが極端に狭い。
Kevin Costner、幻の町は半生をかけても探し当てられないのに
盲目のおばさんの「名前しかわからない妹」への、手紙の返事はあっさり持って返って来る。
結局、古代紛争物の様に戦乱シーンばかりになっていくのと、
悪役のやる事が酷過ぎで引いた。

冒頭ナレーションとラストにしか出てこない(成長した)娘と、
途中ほんのワンシーンだけ(いいシーンだが)、しか出てこない子供(が成長した)彼。

この二人を出す為に Kevin Costner の死後を入れたのか?
あの銅像もそうなのか?

投稿者 Min : 12:00 AM

ビューティフル・マインド

2001年【米】
■A beautiful mind

Russell Crowe、良すぎる。
彼の演じるNash教授は、実在の(そして現存の)Nash教授なのだが
「Nash均衡」のNashだったとは知らなかった。

人の幸せは、才量に比例しない。
方程式を解いても、人生の解は求められない。
それでも幸せという人生の解を導いたナッシュ教授

統合失調症による幻覚達。
後半の生徒達もそうなのかなーとか思ってたら
結局最初の3人だけだった。

投稿者 Min : 12:00 AM

フォーン・ブース

2002年【米】
PHONE BOOTH

Twenty Fourが好きな人だと、
事件発生と同時に犯人丸判りなのが痛い…(汗

それを除けば、結構万人受けしそうな心理サスペンス。

「電話ボックス」から動けない心理の演出が良かった^^


ところで、舞台はNew YorkのTimesSquare。
行った事のあるレストランが出てきて感激T_T

なんだけれど、メインとなる電話ボックスの場面は、
ロスにセットを作って撮影だそうでw。


TimesSquare貸り切ったバニラスカイ、いくらかかったんだろう。。

投稿者 Min : 12:00 AM

ハイ・フィデリティ

2000年【米・英】
High Fidelity

オモロイ!オモロイ!

久々だなー。こういう映画。
「O BROTHER,WHERE ART THOU?」に通じるこの馬鹿っぽさ。

うん。こういうの大好き:D

John Cusack 脚本兼主演。相方はTim Robbins(!!)。

何にでもBest5をつけるレコード店の音楽オタク3人組。
アホっぽくてゲラゲラ笑ってたんだけれど、
終盤、キッチリ高揚感をくれる点は流石。

スカッ!!!とする映画だね!

しかし、Tim Robbins 好き過ぎるw


投稿者 Min : 12:00 AM

ブラッド・ワーク

2002年【米】
■Blood Work

Clint Eastwood モノのサスペンス。

既述の「Mystic River(2003【米】)」では監督に専念していましたが、本作では主演も。


思いっきりハードボイルドなので、駄目な人は駄目かも。
結構皆、犯人丸判りだったようだが俺は素で楽しめました(^^)

劇中何度か出てくる
「One strike, two strike and then, three strikes and you're OUT.」

この映画の舞台であるカリフォルニア州の
スリーストライク法「The Three "Strikes and You're Out" Law」の意なのだが
( 三度罪を犯した者には、より厳罰を科す )

これに沿った一般的な捜査では犯人に辿り着けない事を、
直感的に見抜く Clint Eastwood 演じるテリーマッケイレブ元FBI捜査官。

遂に辿り着いた犯人がまさかアノ人だったとは…
(ホント、皆何でわかるの?)

Clint Eastwood って、70歳過ぎてるよな…?
なんか、すげー爺さんだな。。。

ぷてぃっと英語講座
Blood work = 血液型検査

そう、このサスペンスの鍵はまさに血液型。。。

投稿者 Min : 12:00 AM

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

2003年【米】
PIRATES of the CARIBBEAN: THE CURSE OF THE BLACK PEARL

そう言えば、上のナショナルトレジャーで思い出した。

これも観たっけな。(ディズニー繋がり)
これで又一本思い出した。とんだ相乗効果だ。


これもスカっとする爽快映画。
Johnny Depp が大好きだってのもあるけど、
普通の娯楽映画として終始楽しめた。

沢山出てくるけど、彼が、ビンタされる度にする
あの表情がたまらなくイイw

Finding Neverland/ネバーランド/2004年【英・米】も観たいなぁー。

投稿者 Min : 12:00 AM

ペイチェック 消された記憶

2003年【米】
■Paycheck

まず・・・、Uma Thurman (KillBillの女優さんね)がダメなんだよな…俺的に。
なんかね、キライw

ただ、「残された「19」のガラクタから消された記憶を取り戻す」
ってのがずっとひっかかってた。
サスペンス大好きなので。

蓋を開ければ、しょぼいタイムパラドックスモノ。

俺はですね。現代物理学を無視したヤッツケ設定
ってのが我慢ならんのですよ。

「記憶の探索」「謎のガラクタ」辺りに「Memento」を重ねていたのが、もう罠。
もの凄いハイレベルな熟考映画かと思いきや、かなりショボイアクション。
なんか、マトリックスぱくってる所多いし。(コレが怒りの引き金w)

マイノリティーリポートを更に酷くした様なカンジ。

投稿者 Min : 12:00 AM

ブロードウェイと銃弾

1994年【米】
■Bullets Over Broadway


Woody Allen 監督 / John Cusack 主演という、濃い映画です。


う~~ん、なんて表現したらいいんだろう。


若手天才脚本家と、ブロードウェイスター達。そしてギャング。
Woody Allen ですから、舞台は勿論ニューヨーク。

「ニューヨークとブロードウェイ」って言われて、
パッと想像するイメージとは全然違う。

劇中ひっきりなしに出てくるキーワード「Artist」

脚本家、俳優、は元より、
ギャングや娼婦も、日々を本当に大切に生きている人間は
皆アーティストである

相変わらず、100%安心して観られたWoody Allen のシニカルコメディ。

「あああああ、面白かった」
って素直に出てくる映画。


ギャングのチーチ、最高!
個人的には、John Cusack より良かった。。

投稿者 Min : 12:00 AM

ホーンテッド・マンション

2003年【米】
THE HAUNTED MANSION

Eddie Murphy いいよね。w

絵の綺麗な映画。
ディズニーランドのアレ


子供向けなのかな。途中で寝てもうた。
(普通に面白かったけどね)

投稿者 Min : 12:00 AM

ペットセメタリー

1989年【米】
■Pet cemetery

割と予想通りの展開と結末だが、
夢落ちと思わせておいて現実へ繋ぐ手法は
よくあるけれど、この映画の雰囲気に良く合っていたと思う。

ただ、いくら謎の力で蘇ったとはいえ、ゲイジは強すぎると思う…。

一つだけの命。
死んでしまった最愛の者と再び会いたい…
それが「可能になった場合」人はどうするのか。何をするべきか…。

究極の裏技を手に入れ深く執着していく主人公へ
「ネコでやめとけばいいのに、、、」とは言うまい…。

投稿者 Min : 12:00 AM